忍者ブログ
とりあえずジュネーブをうろうろしてます。
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


17日のブログが書けなかった理由は外泊。

PCを持っていける状況でもなく、仕事できる状況でもなく。

くたくたになって帰宅したのはつい先ほど。スイス時間の18日20時。

それまでの経過は今後物語り風にして認めてみようかな、と思うのも、表題の通りA5サイズのノートにこの2日間のことを時系列に書いていっただけで20ページにもなったから。その間にエッセイの仕事も4つほどこなした。って書くのが速いと自慢しているだけ。

くたくたの駄目押しはジュネーブ駅から拙宅の最寄り駅までの電車中のこと。

スイスの都市では1時間使い放題のチケットが220円(から300円)で購入できる。でも、この1時間を越して使っていると罰金8000円を払わねばならならない。

拙は昨晩からの出先より、そのチケットで帰宅途中、生理的な現象に2度も見舞われ、ただでさえ難しい「欧州トイレ探しの旅」に変わってしまう事態となった。その都度、時間と金を掛け、電車に乗り込むと検察隊がやって来た。

で、拙のチケットを見ると、なんとあと5分で期限切れになるところ。しかし、その地点から拙宅の最寄り駅までは3分くらいで着くはず。それに少しくらいオーバーしたって大目に見てくれるだろうと思っていた。

「切符を拝見」

「どうぞ」

「う~んん、今何時だぁ?」

と時計を見やる検察係。

「大丈夫な筈だけどね」

「いんやぁ、どこまで行くんだ」

「OX△だよ」

「ふん、ぎりぎりじゃないか」

「なんだよ、その言い方は。ギリギリでも1時間以内ならいいんだろ。こちらにはギリギリになってしまった事情もあるんだし」

「いやね、スイスでは事情はともあれ、1分でも過ぎたら罰金を頂くよ」

「なんだよ。Compassionateという人道的な対応が出来るのもスイスなんじゃないの?そんなことを言うと、赤十字の名が泣くぜ」

小柄で黒人の検察係は突如フランス語で喚き始めて、後ろから同僚が来ると次の乗客へと向かう。その両手は小刻みに震えていた。そんなに怒ることかな。

隣の席に座っていたスイス人がその後、拙に英語で耳打ち。

「スイス人はルールを主張したら最後、テコでも動かないんだよ」

「え、あんたもそうなのか?」

英国人ならここで笑うが、こいつは拙を睨みつけて目を新聞に戻した。

拙は心の中でつぶやく。

「アホか、勝手にやってろ」

スイス人、ことのほか杓子定規であります。

さて、最後はこうしてケチがついた2日間の物語。明日から何回かに分けてご披露する予定。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょっとひどいですね。
人情になるとイギリス人の方がスイス人と比べて少しはあるかと思います。理由を説明してもわからないでただごねているように思える人には何をいってもダメなんですね。
Marmite 2008/01/19(Sat)18:13:38 編集
Re:ちょっとひどいですね。
スイスには人情などはないのかもしれません。特に外国人には。
【2008/01/20 07:48】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 多田宗太郎]
[12/09 Marmite]
[09/16 Marmite]
[09/09 orange]
[05/16 Marmite]
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
趣味に被る
趣味:
職業に近い
自己紹介:
欧州をうろつく牧歌人。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]