忍者ブログ
とりあえずジュネーブをうろうろしてます。
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まず、新年会の話。

在寿府日本総領事館で新年会。拙は日本人としての手続きである在留登録を行っていなかったので、この選から漏れていたことが昨日判る。

友人と門前まで行って断られたらそれもいいかな、というつもりだった。

しかし、その友人が「日本総領事館に電話してみたら」と言うので、連絡してみると、拙に関する諸般の事情を知る職員の方々が気を使って下さって、拙は当日になって新年会に参加できることになった。

ここで、また在寿府日本ミッションの方々に深く感謝。

寿府着以来3ヶ月そこそこの拙にとって、この日本人社会との出会いは有意義であり、なによりも嬉しい。

14年ぶりに知人(元同僚?)にも会えたしね。

その知人に拠れば、在寿府邦人って2600名しかいないんだって。これからジュネーブ日本人倶楽部に参加するので、これで一気に知り合いが増えそう。2600名のうちかなりの方々と知り合うことになるのだろう。



12th nightというのは、クリスマスから12夜目のこと。だから、パーテーとしては、本来1月6日に行われる。クリスマスイブ、クリスマス当日、ボクシングデイ、ニュー・イヤーズ・イヴ(大晦日)、ニュー・イヤーズ・デイと、散々口実をつけては飲む機会を作って来たのに、駄目押しのように飲み続ける。まあ、12th nightが新年会に当たるんでしょうな。

英国系のあるお宅から招かれて参加。

先ほどまで日本語だったが、今度は英語。

何か辛いな、と思っていたらお父さんが日本人だという人物に遭遇。

コミュは英語だが、共通の話題や日本のことが判るのは有難い。

こちらから帰宅すると夜中の1時。

一晩で2件のパーテーはきつい。

きついけど、大事なヒューマンコネクション。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 多田宗太郎]
[12/09 Marmite]
[09/16 Marmite]
[09/09 orange]
[05/16 Marmite]
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
趣味に被る
趣味:
職業に近い
自己紹介:
欧州をうろつく牧歌人。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]