忍者ブログ
とりあえずジュネーブをうろうろしてます。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


頭を角刈りにして撮影した身分証明が出来たので、スイス銀行に講座を作りに行った。

しかし、あまりにも条件が悪いので、「いいや」と断った。

ゴルゴ13にはどんなメリットがあるのだろう。彼の運用範囲はスイスの他行でも十分な筈だ。たぶん、作者はスイスに住んだことないんで知らないんだろうな。

で、いくつかの銀行にアポを取って、

各行の口座のメリットデメリットを尋ねる。

どこもけっこういろんなチャージを取りやがるのであります。

最終的に決めた銀行では、手続きの最中に

子供たちの名前と生年月日を聞かれたので、

水を一杯飲ませろと要求。

あまりにも意外で開いた口が塞がらねーんだよ。

水飲むときは口が塞がるだろ。

なんで? プライバシーの侵害じゃん。 答えないとどうなんの? これってスイスじゃ普通なの? 子供が居ないヒトには何を聞くの? データ漏洩で我々だけじゃなくて、子供にも被害が及んだらオメーら責任取れるの? 自分の金の運用をあんたに任せるために来たんだよ。何様のつもり?

担当者はただ、

「フォーマットになっているだけなので、私も詳しいことは判りません。でも、この項目を空欄にしておくと次に進めません」

「なんだよ。子供いねぇと口座作れねえのかって聞いてんだろ。さしずめ、ここは子供銀行か」

スイス人にこの手のジョークは通じない。突然英語を話さなくなる。通じないとアホに見えるが、多くの日本人も世界ではそう思われているって知っている?

ともあれ、

上司が出てきて、「こんにちわ」も無く、単なる手続きだと言い張るので、

「じゃあ、機密事項漏洩の際には責任持ちます、と一筆書いてください」

と言うと、「お時間掛かりますけど、宜しいですか」

「後で、送ってくれればいいよ」と手を打つ。

で、結局手続きのみが終了して、口座には英国マネーを入金できなかった。

口座がオーソライズされるまで、まだ数日掛かるとのこと。

それまで、和口座と英口座とをバランスよく使い分けなくてはならない。

もう到着して一月以上経っているのに、まだ生活のインフラが整わない。

銀行口座作るのに、3度も同じ銀行に行かなくてはならず、しかも一回は2時間近く掛かる。目的点に行き着くまで、どうでもいい説明や情報が多いのは日本とよく似ている。だけど、日本の場合は安いか、無料でされるサービスでもある。日本のキャッシュカード事情は後進国だと思っていたけど、こうして外国に住み始めてみると、そうでもないことが判る。スイスの銀行はなんでもありだけど、そのために費用を負担するのは預金者側だ。ある意味正しいと思うものの、金融サービスはこれでも競争が可能なのがスイス。そういえば、だいぶ前にクレディスイスの元行員がマネーロンダリングの嫌疑で逮捕されたっけ。あの事件も競争の行き過ぎゆえに起きたこと。本人も気の毒だった。その後彼はどうなったか。彼の妹もあまり画面ではお目に掛からなくなったと聞くが。



あ、飯ネタにする筈だった。

それはまたずれ。またいずれ。

今からおフランス製の燻製生タラコで飯をほふる。くくっ。

おいしいものを食べると、頭来ていても、なぜか笑っちゃうよなあ。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
怪しむのは当然
お金持ちの子供は何かの意図の対象になるのでしょうかねえ。そんな気がします。
それにしてもどこの国の銀行も庶民より位が「お高い」んですな。
2007/11/27(Tue)19:41:30 編集
Re:怪しむのは当然
生き担保なんですかね。まあ、よく判りません。
【2007/11/28 05:34】
燻製たらこ
私も先週見つけて、炊き立てご飯に乗っけて堪能したばかりです。そちらにもあるんですねー。
鯖の燻製も朝ごはんにぴったりですよね。

私は口座維持もただだし、手続きも1回で済みましたけど、あれは地方銀行だからなのかしら?
クレジットカード付とかではないんですよね?

おいしいものをいっぱい頬張って、憂さを晴らしてくださいませ。
TLJG 2007/11/28(Wed)01:17:54 編集
Re:燻製たらこ
ちょと高いけど、ウマウマですよね。海苔で包んで頬張るとサイコー。

地方銀行はコンタクトしていませんでした。競争意識が強いから良いサービスしていそうですね。ちょと早まったかな。でも、英国のチェックを受け付けてくれるところはそうそうないんですよね。
【2007/11/28 05:37】
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 多田宗太郎]
[12/09 Marmite]
[09/16 Marmite]
[09/09 orange]
[05/16 Marmite]
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
趣味に被る
趣味:
職業に近い
自己紹介:
欧州をうろつく牧歌人。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]