忍者ブログ
とりあえずジュネーブをうろうろしてます。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日から我が家は「息子を中心に動く」という体勢を敷いていた。

なにしろ14歳(間近)の青年男子がほとんど赤ん坊状態になったのだ。

彼が怪我で運動できなくなったのは、

これからの4ヶ月間を含めると通算で1年を越す。

サッカーの2度のタックルで、通算5ヶ月半

ラグビーのタックルで、3ヶ月半

そして昨日はモールの中で押しつぶされた。

どんなに「優秀」だと褒められたところで、

全然嬉しくない。それどころか、ラグビーはやっぱ怖い。

致傷率がトップのスポーツであるだけのことはある。

そんな彼が今朝、最初に思ったことが、

「夢なら覚めて欲しい」

彼の心の本業はラグビーではなくて、

サッカーである。

そんな彼は怪我の翌日にも関わらず、

今シーズンの初戦を観に、応援に行きたいと言う。

我ら夫婦は重症の息子を抱えるように試合会場へ向かった。

なんて言ってもそんなに大げさなもんじゃないけどね。

試合はいきなり味方キーパーのミスで2点を献上。

これで全員がやる気を失くすかと思ったが、

今期から参入の黒人選手6名のうち4名が奮戦する。

そのうちの2名はどう見ても15歳以上に見える。

いわゆる指定難民か、もしくはアサイラム・シーカーたちである。

彼らは上手いとは言えないが、早くて強い。

そして、かなりしっかりした親たちに支えられている。

教育はよく判らないが、マナーは良いし、プレーも誠実である。

彼らは間違いなく、英国のプロフットボールに照準を当てはめて、

プレミアから二部リーグのチームWLBに移籍してきたのだ。

貧しい彼らには、会費を払う余裕も無ければ、

もちろん車もない。

日曜の公共交通機関を乗り継いで、郊外の試合会場に来るのは、

時間も掛かって、かなりの難業であると言える。

しかも、一人の親が4,5名を引率している。

そういう選手たちが今後、

息子のチームWLBの1/3を占めることになる。

ラグビーは英国の上流社会のお遊びだが、

サッカーには英国社会全体の縮図が見える。

逆説的に言えば、誰もが伸し上がれる機会が平等にあるのだ。

ラグビー以上に熾烈な競争を強いられるサッカーを目の前にして、

「ああ、バカな怪我をしたなあ」と後悔するばかりの息子。

で、今期の初戦結果は4対6で敗戦。

ああ、夢なら覚めてよ。



それにしても順位上がらないなあ。

明日は良いお知らせをするので、クリック方宜しうお願いします。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんかいろいろ続いていて大変ですね。私もここ2ヶ月くらいろくなことがないです。帰国したら厄除けに行こうと思ってますーー; うぅ...
あすとる 2007/09/17(Mon)06:16:27 編集
あすとるさま
英国で厄除けする方法ないでしょうかね。神社作りたいなあ。
【2007/09/18 01:38】
無題
本当に、子どもが怪我や病気に見舞われた時は代わってやりたいですね。どうか、元気を出してくださいね。順調に回復されること、心より念じております。
L.シューマン 2007/09/17(Mon)23:49:03 編集
L.シューマンsama
お気遣いありがとう存じます。こういうとき、息子に対して気合が入りすぎだな、といささか自嘲気味になります。子離れしなくては。
【2007/09/18 01:40】
痛みは
学校に通われてるとの事でしたが、ご子息はまだ痛みがあるのでしょうね。今は寮生活なのでしょうか?早く骨折が治ってサッカーがプレイできるといいですね。牧歌さんも、引越しの荷造りで大変なときでしょう。ご家族ともどもご自愛ください。
Marmite 2007/09/19(Wed)07:28:04 編集
Re:痛みは
ご配慮ありがとうございます。土曜に怪我して、月曜には寮生活に戻りました。通学の乗車はかなり怪我の負担になるそうです。寮生活はやることが決まっているので、オーガナイズし易いし、部屋の友達が着替えを手伝ってくれるそうです。また、こういう怪我人はしょっちゅう出るので、寮全体が怪我人の扱いに手馴れています。痛みは2,3週間は続くだろうと言われています。
【2007/09/19 15:22】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 多田宗太郎]
[12/09 Marmite]
[09/16 Marmite]
[09/09 orange]
[05/16 Marmite]
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
趣味に被る
趣味:
職業に近い
自己紹介:
欧州をうろつく牧歌人。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]