忍者ブログ
とりあえずジュネーブをうろうろしてます。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引越し準備として家内の不要物を整理しなければなりませんが、

いつも処置に困るのが頂きモノ。

価値は判るけど、はっきり言って要らないものが多いです。

誕生日やクリスマスが嫌いな理由はそんなところにあります。

そういう機会は、皆で美味いもの食べれりゃそれだけでいいじゃん、

と思うのであります。

ともあれ、子供の成長に合わせて不要になった玩具、服、文具、

読み終えた書籍類、使い古しの宝石類などなど

陳列するとけっこう壮観であります。

前日に車の中に売り物を押し込め、

朝7時に出発、

7時半開場で、参加費用は8ポンド、

ディスプレイ準備の最中から人が集まります。



見た感じは「業者」たち。

掘り出し物を見つけ出そうと、作業中にダンボール箱の中まで覗いていきます。

手癖の悪い連中もいるので、目が離せません。

って、要らないものを売りに来ているんだから、

あまり気にしないでもいいんですけど、

盗られるのは癪に障りますよね。

業者の次に来るのは、「目的を持った人たち」です。

お目当ての物件を捜し求めて、

あちこちに声を掛けていきます。

拙宅で最初に売れたのは天体望遠鏡。

購入時は40ポンドくらいだったかな。

最初は20ポンドでオファーすると、

「考えさせて。また来るかも」の一言。

次の人から「交渉可能だよ」と言い添えると、

誰もが10ポンド以上は出しそうもないことが判り、

11ポンドでお買い上げ。

これで既に参加費用を超えた。

息子のゲームボーイ、アイボのようなロボット玩具、リモコンミニカーなど

4,5年以上前の旧式の玩具は言い値で売れます。

来る人たちはITに弱そうな人たちばかりなので、

テクノロジーに疎いのか?

10時ごろになると、さらに客層が変わるです。

子供たちが増え、ぶらつく人も増えます。

目的も無しにこういうセールに来る人も居るんですね。

拙ブースには子供服と書籍が多かったので、

どちらもまとめ買いする人がいました。

つまり、彼らとは服と本との趣味が合うということなんでしょうね。

お友達になれそうな感じの人々でした。

拙宅のブースには引っ切り無しにお客様がいらっしゃるのですが、

正面や両隣には客の付く様子が殆ど見られません。

正面は子供のお古と大量のビデオ。

右隣は大量のビデオとお古の玩具。

左隣は見るからに不勉強な骨董品とこれまたビデオ。

この日のブースは全部で200ほどに上ったそうですが、

概観しても本を扱うところはとても少なかったように思えます。

英国人は本を読みません。

ビデオやDVDばかり観ています。

骨董品もちゃんと勉強して、見識眼を養わないとならんのに、

拙素人目にも「ええ、なんで?」と思う品物ばかりでした。

売り物に個人の価値観や社会の縮図が垣間見えるんですね。

人間観察になって面白いです。

そう言えば、拙友人のJ社JAPAN社長夫人は、

日本で行われるカーブーツセールやバザーでは必ずお手製のリースを販売しています。

どこでも人気商品なので、30分以内に50個ほどが売り切れてしまうとか。

カーブーツセールは何を売ってもいいんです。

その代わり、トラブルは個人レベルで。

いえね、自己責任という変な言葉が嫌いなもので。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これは日本で言うフリマですよね。やったことないなあ。私なら気が弱いので、値段の交渉もできないし。
ギターなんて持っていったら売れるんでしょうかね。
やぶ URL 2007/08/28(Tue)17:57:46 編集
やぶ先生
蚤の市はプロ仕様ですが、カーブーツセールは素人参加型と聞いています。でも、昨今はカーブーツセールにも玄人が混じっています。態度悪いんですよね、奴ら。
【2007/08/29 16:13】
無題
カーブーツに目的なくふらりと現れる、それは私ですね(笑) カーブーツ大好きなので、行ける範囲のところであるとよくでかけます。いまだ売る方に参加したことはないんですけど... (車ないのでちょっと売り手になるのは大変)

うちの方のカーブーツだと掘り出し物なんかほとんどないと思いますが。業者のような人たちもまったく来ない、ただのジャンクの山です(笑) でもそれでも楽しいんですよねー 

でも最近は海賊版DVD、CDを売るストールが乱立していてだんだん楽しくなくなってきました...
あすとる 2007/08/28(Tue)19:27:36 編集
あすとるさま
>カーブーツに目的なくふらりと現れる、それは私ですね(笑) 

拙はウィンドーショッピングというものが出来ないので、大概のお店をがっかりさせるようです。必要なものを買ったら、即帰宅なんです。買い物の楽しさが判らない。

>でも最近は海賊版DVD、CDを売るストールが乱立していてだんだん楽しくなくなってきました...

あー、これこれ。結構多いですよね。こういうところで凄い古本を見つける楽しみは、終わりつつある時代なのかもしれませんね。
【2007/08/29 16:17】
無題
私も個人の価値観や社会の縮図を垣間見るために、アメ風にYard Saleしてみたくなりました。交渉されたらのまれそうですが。けど、肝心の「モノ」未だ船なんです。
L.シューマン 2007/08/29(Wed)00:24:09 編集
L.シューマン様
Yard Saleというんですか。メリケン国なら、yardでも広そうだなあ。
【2007/08/29 16:18】
無題
カーブーツセール楽しそうですね。私も行って見たいです。
Marmite 2007/08/30(Thu)17:36:41 編集
<< えこ気分 HOME 刺青 >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 多田宗太郎]
[12/09 Marmite]
[09/16 Marmite]
[09/09 orange]
[05/16 Marmite]
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
趣味に被る
趣味:
職業に近い
自己紹介:
欧州をうろつく牧歌人。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]