忍者ブログ
とりあえずジュネーブをうろうろしてます。
[199]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雨のあと、ベランダに出ると白いテーブルには茶色の粒子がたくさん付着している。

テーブルだけではない。壁伝いに雨水の滴る場所すべてが茶色い線を引いたようになっている。

この現象、日本でも見たことあるなあ、と思った。

近頃のジュネーブは蒸し暑い。

生暖かい湿った空気がジュラ山脈にぶつかって、我々の頭上に雨を降らせる。

これは夏の徴(しるし)でもある。

夏になると、サハラ砂漠から吹き上げられた砂風が地中海で水分を含んで大陸まで運ばれてくるということだ。

だから、イタリア南岸ではこの茶色い雨はもっと濃いのだろう。

ジュラ山脈以北に行けば、この雨の色はここよりも薄くなるのかしらん。

日本に黄砂の雨が降ると、砂はもっと白っぽい。

その黄砂が大空に舞っていると、本当に黄色く見えた。

昨今の大気汚染の話では黄砂が灰色に見えるとも聞くが、実際に見ていないので何ともいえない。

やっぱり、地球はでかいのう。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
いつだったかなぁ・・・春だったと思いますが、お外に出ようとして玄関のドアを空けたら外がまっ黄色で、あまりにも気味が悪くてそのままドアを閉めたことがありました。畑の土が強風で巻き上げられたのかと思ったけれど、どうやら黄砂だったようで・・・。写真に撮ったんですけど、後からみると単にホワイトバランス間違えたような写りでちょっと残念。
そうそう、日程は未定ですが、苗字変わります。
うに 2008/05/30(Fri)13:30:17 編集
Re:お久しぶりです
苗字変わるって、それは黄砂どころではない大ニュース。おめでとうございます、と申し上げるべきですよね。この件はまた別スペースで。
【2008/05/30 16:06】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 多田宗太郎]
[12/09 Marmite]
[09/16 Marmite]
[09/09 orange]
[05/16 Marmite]
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
趣味に被る
趣味:
職業に近い
自己紹介:
欧州をうろつく牧歌人。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]