忍者ブログ
とりあえずジュネーブをうろうろしてます。
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


食事をしながらブログを読む人はいないだろう。今日の話はちょとグロい。

まず、英語で、

My big toe's swollen. Oozung puss has come out between nail and toe.My nail is growing into the toe.

「足の親指の爪が肉に食い込んで化膿しています。腫れて、どろどろした膿が出ています」

数日前から痛いなあ、と思っていたものの、3日前から痛風みたいに腫れて来た。医者に電話すると、何名か居るはずの受付の女性はあまり英語が得意ではない様子。今日診察してくんない?こんな症状なんで。と言っても、埒が明かず、翌日のアポになってしまった。そんで、その日は一日膿を押し出して楽しむことになった。膿が出切ったところで水泳に行った。あのプールは今頃拙のばい菌で汚染されている。でも、誰にも言わない。ウンチした後に泳いでも誰も何も言わないしね。プールって怖い?

翌日診察を受ける頃には腫れがかなり引いていた。でも、量は減ったとは言え、OOZING PUSSは出ている。アンティ・セプティックの軟膏を塗ったが、あまり効いていない。効くわけない。もう、これは抗生剤ものだ。

血液検査とかで、何度か来ているのに、医師は尋ねる。

「英語が良いですか」

「日本語ならもっと良いです」

「それは困りました。私が知っている日本語は『コニチワ』だけです」

「それ、日本語になってないよ」

とは言わない。

足を見せると医師は拙の指先を絞って膿を出した。

「痛いですか。大丈夫ですか」

「少しマゾッ気があるので、もう少し強く押されても大丈夫です」

とは、 もちろん言わない。実はマゾッ気などない。どちらかといえばSの方だ。

このまま放っておくとどうなりますか、と尋ねると、

「指が腐るでしょう」

「どれくらいで腐りますか」

「なんでそんなことを聞くんですか?」

「いえ、この国は賞味期限に厳しいから・・・」

「・・・Anyway・・・」

冗談のつもりだったが、医者は困ったようなので、質問を変えた。

「今後の処置は?」

医者は順当に応え、処方箋を書いてくれた。

抗生剤が高い。1週間分だけで、なんと5600円。

あと傷口を消毒するのかどうかよく判らん液体を貰った。いや、1600円で買わされた。

スイスは薬も高い。これではクスリとも笑えない。

ん、なんか言った?





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久々に子供が寝ている隙にコメントを・・と思ったら泣き出しました。

(寝かしつけて再度トライ)

化膿系の傷は怖いですよね。
お大事になさってください。

ふぅ・・何とか書き終えました。
一仕事終えた後のビールは美味しいことでしょう。
aya URL 2007/11/16(Fri)17:42:29 編集
ayaさま
お忙しいところご訪問頂きましてありがとうございます。確かに子供が生まれてからの約10年間はまともにテレビを観た記憶がありあせん。しかし、なんでそんなに忙しかったのかは忘却の彼方。

お時間見つけてまたいらしてください。
【2007/11/16 20:59】
お久しぶりです
WLAN付きの友人宅に滞在しているので、久しぶりにネットサーフしています。

ありゃりゃ、大変なことになっていらしたのですね。
近くでしたら、消毒薬くらい、お持ちできたんですけどねえ。。お役に立てず、申し訳ありません。
ともかく、お大事に。
TLJG URL 2007/11/17(Sat)14:33:10 編集
Re:お久しぶりです
ご心配なく。だいぶ腫れも引いてきました。鼻風邪もぶり返していたので、抗生剤で助かりました。それにしても体調管理が難しいですね。乾燥もひどいし。
【2007/11/17 18:56】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 多田宗太郎]
[12/09 Marmite]
[09/16 Marmite]
[09/09 orange]
[05/16 Marmite]
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
趣味に被る
趣味:
職業に近い
自己紹介:
欧州をうろつく牧歌人。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]