忍者ブログ
とりあえずジュネーブをうろうろしてます。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えているのは、引越しを自家用車で行うこと。

英国は右ハンドル。

もちろん、スイスは左ハンドル。

ドーバー海峡のどの辺で左側通行から右側通行になるのだろうか?

そんなことを考えている暇はない。

でも、ブログを書く時間は辛うじてある。

そして、高校野球のネット中継を観る時間はなぜか作られる。

佐賀北高は公立の進学校なのに帝京に勝った。

個々の選手を見ると完全に体格負けしているのに、

プレーでは負けていない。運動能力も極めて高い。

ネット中継を観ながら、車で行くメリットを考える。

まず、売買のリスクがない。

日本からの個人持込なので輸入車扱い。

オートマといえども英国でもあまり高く売れないし、交渉も面倒。

スイスでの買い替えは結構費用が掛かる。

妻はマニュアルが運転できないからなおさら高くなる。

で、スイスでは買い物と遠出以外には車を使わないと思うので、

右ハンドルの現在の車をそのまま持って行こうかな、と考えている。

グーグルマップで経路検索してみると、

現宅からスイスまで全行程は約10時間。

無理なく(しても)一日で行ける。

一度どこかに宿泊しても、費用は手当てよりも安く済む。

しかし、Compliance(スイス交通法規への遵守)と車検の問題がある。

スピードメータがマイル表示であるこなどが、

変更基準にならないかどうかなどなど諸々調査中。

右側通行で右ハンドルだと保険料も高くなるのだそうだ。

費用面では絶対的に車での引越しが有利なんだけど、

あとから保険料を吊り上げられては敵わんしなあ。

あー、引越し前なのに疲れてきた。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本仕様の車なら
英国在住の日本人の人がほしいっていいませんでしょうか?前に車買うならベルギーがいいって聞いたことあるんですが。10時間とはいえども田舎道もあったりするでしょうから、車で行く場合はゆっくり時間をとって無理なく行ってください。
ところで送別会なんてあるんですか?
Marmite 2007/08/20(Mon)09:07:46 編集
Re:日本仕様の車なら
交渉が不利になる可能性があるので、お応えし難いのですが、輸入車はディーラーから嫌われるんです。なかなか厳しいものです。
【2007/08/20 09:13】
ベルンの情報でよければ
ご存知の通り経験済みですので、大雑把な情報でしたらお伝えできますけど。。
カントーンは違いますが、そこまで変わらないと思うのですけどね。
TLJG URL 2007/08/20(Mon)15:59:57 編集
Re:ベルンの情報でよければ
そうそう、伺おうと思っていました。いつごろ記事にされましたっけ?
【2007/08/20 16:25】
ブログ記事
2006年4,5月のあたりに2個ほど記事をアップしています。ご参考になればいいのですが。
http://sky.ap.teacup.com/stl_sky/205.html
入国から登録期限まで1ヶ月は時間があるので、一度実際に見てもらって、手を入れるポイントを挙げてもらうというのもいいかもしれません。
私もドイツへの手続きを調べなくては。。
TLJG URL 2007/08/20(Mon)19:24:13 編集
Re:ブログ記事
ありがとうございます。ドイツもきっちりしていそうですね。なんか面倒臭そうな気も。
【2007/08/22 15:24】
<< 新雑誌か? HOME 寿府 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 多田宗太郎]
[12/09 Marmite]
[09/16 Marmite]
[09/09 orange]
[05/16 Marmite]
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
趣味に被る
趣味:
職業に近い
自己紹介:
欧州をうろつく牧歌人。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]