とりあえずジュネーブをうろうろしてます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
在スイス日の本大使館主催で明仁天皇の誕生日パーテーが開かれた。
光栄にも招いて頂いたので、もちろん参加。入り口に置かれた天皇皇后両陛下のお写真に敬礼。
その後、数々の日本人の皆様と出会ってスイス到着以来最高の時間を過ごす。
皆でスイスのこと、日本のことを語り合う。いいなあ、和社会。
共通しているのは、ジュネーブの前評判と現実とのギャップ。
そのギャップに皆、怒り、疎外感、悲しみ、脱力感、諦めを感じているようだ。同時にカントリーライフの快適さ、自由、スキー、ハイキングなどアウトドア趣味の面白さを満喫している。好きです、嫌いですなどと簡単に言えない理由がここにある。
まあ、スイスなんて、…基、どこの国でもそんなもんだろう。
一般的には、これからの数年間は旅行感覚で、「あと何日」と念じながら生活して行く人たちもいるらしい。
拙はもうちょっと積極的に考えたいけどね。
さて、明日から数日間は車の仕様変更の第3回目の手続きだ。なんで手続きに何日も掛かるのが判らない。その間、他人の車を借りて運転するのは快適とは言えない。
この閉塞感はいつまで続くのだろうか。日本人社会との接触がなければ、とっくにキレテいるんではないかな。キレる機会を待ちながら、三白眼で正面だけを睨む日本人サラリーマンみたいだ。そんな気分の拙を救って下さった在スイス日本大使館と天皇皇后両陛下に謝意。
PR
この記事にコメントする