とりあえずジュネーブをうろうろしてます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
数年前に、英国の義妹が拵えたクリスマスディナーは、
この世で初めての経験。
クリスピーで甘い表面のハムから漂う香りには覚えがあるもののなんだかよく判らない。
アロマティックダックのごとき食感で、クリスピーだけど、乾きすぎているわけではない。
仄かに甘く、心地よい清涼感が口の中に広がる。
「ねぇ、ミシェル。これは何でマリネートしたの?」
「マリネートじゃなくて、コーラで煮込んだのよ」
「え、コーラ。私ダイエットしているのよ」
「大丈夫よ。甘味料アスパルテームは甘味中毒を起こすと言われているけど、英国の厚生省は根拠ないと言っているから」
ダイエットしているイヴの一言で、話が食材からアスパルテームに向かってしまった。迷惑だな、イヴ。
のちのち、ミシェルから聞いたところでは、このレシピはナイジェラのものだと言う。
ナイジェラってこの近所の友達?と聞くと、然にあらず、あの高名なナイジェラ・ローソンだった。
このレシピは1度だけ試したことがあるが、スイスではどうだろうか、と試みると、
出来た。最高だった。コカの実の香りが最高。
ナイジェラのお父さんはナイジェル・ローソン。80年代後半の英国蔵相だった。ナイジェラは父親のナイジェルによく似ているが、顔立ちが良いと思う。彼女が料理家として人気があるのは、その美貌にもあると言うヒトは多い。
クリスマスプレゼントを拒否する拙、実は妻に頼まれてナイジェラの最新本をプレゼントした。それは「ナイジェラ・エクスプレス」 スイスでも売られている。 同名の料理番組もある。 日本人には見違わない乳房とヒップを振り回しながら、ナイジェラは台所狭しと動き回る。そりゃ狭いだろうな。
エクスプレスのイミは早くできる料理ということがポイントなのだが、拙に言わせれば、早く太るの方が正しいのではないか、と思われる。それだけ食材の脂質と糖質が高い。
でも、そんな心配を払拭するのがナイジェラの笑顔とその小顔だ。
ナイジェラの笑顔は素晴らしいかもしれない。
その小顔は体型を忘れさせる。
白人の体型はずるいと思うが、やはり顔が命か。
この話、スイスじゃないけど、「英国と暮らーす」的かな。
PR
この記事にコメントする
偶然にも
昨日寝る前に録画保存してるナイジェラの番組を見たんですが偶然にもこのコーラ煮を作ってる回でした!コーラと玉ねぎをでまずは煮込んでたっけ。
確かに彼女の料理は太らなきゃおかしい。「これは絶対にフルファットミルクで!!!」とか言うし(笑)。
でもナイジェラ大好きです!ナイジェラエクスプレスすごーく見たいです。ここではいつ放送されるか分かりませんが。本も欲しいなあ。
確かに彼女の料理は太らなきゃおかしい。「これは絶対にフルファットミルクで!!!」とか言うし(笑)。
でもナイジェラ大好きです!ナイジェラエクスプレスすごーく見たいです。ここではいつ放送されるか分かりませんが。本も欲しいなあ。
Re:偶然にも
DVDあると思いますよ。彼女は男女問わず人気モノですよね。美しさよりも表情や態度が好まれるんでしょう。Deartenとはいつも食繋がりですね。これからもおいしいものを開発していきましょう。
ナイジェラ
がいいのは家でもできるレシピを紹介しているからですね。これだったら自分でもできるかな?おいしく作れそうと思わせてくれるからです。ナイジェラエキスプレスではいつもおなかをすかしたナイジェラが冷蔵庫をあけて作ったものの残りを漁っている場面で終わるのですが、「夜食は太るよー」と思ってみてます。
Re:ナイジェラ
あの最後の場面、なぜか元気付けられますよね。やはり、食欲は生命の源でしょうか。
無題
今年の秋、英国にいる間に何度か番組見ましたけど、ちょっと壮絶に太りそうなものばかりでめまいがしました(笑) ナイジェラもぐんとふくよかになりましたよね。
コーラ煮は、昔からよく手羽先とか煮てパーティに出してたけど、豚とか煮るのもおいしそうですね。今度やってみよう...
コーラ煮は、昔からよく手羽先とか煮てパーティに出してたけど、豚とか煮るのもおいしそうですね。今度やってみよう...
あすとるさま
最近UKTVフーズで昔のナイジェラを見ました。あの小顔がさらにスリム。白人の体型はホントにずるいですよね。