とりあえずジュネーブをうろうろしてます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
連日世界中からクリスマスカードが届く。
e-greetingなど、もはや珍しいものではないが、これを環境面から捉えて、「今年からe-greetingにします」「・・・させてください」「・・・でお願いします」と表現も様々。言葉使いで、その自覚の強さが知れる。
3年前に拙も同じことをしたことがある。
理由はやはり森林資源の保護。
ところが、「味気ない」と、とても不評で結局「紙」を使って返信することになってしまった。翌年、翌々年とカードを送っていたが、やはり少々気になるのは紙の消費問題。
そんなことを考えさせる今日この頃、
あのマラソンのマーラ山内からe-greetingが来た。彼女もやはりエコに貢献したいという考えだった。ようやく世の中はそういうトレンドに乗っかって来たのだろうか。
エコ関係誌に寄稿する今となっては実践するエコ活動も増えた。実際にやってみないことには、本当にエコかどうかもわからない。
ネットをやらない人たちも居るので、彼らには伝統的な挨拶を送る。出来れば、はがきで。カードと封筒では地球に負担が掛かり過ぎる。
普段から拙とネットで交信の皆様、
今年の拙便りはネットで送らせて頂きます。
こちらからも年内中に配信させて頂きます。
クリスマス、歳暮、正月・・・。
包み紙文化はまだ続くのね。
PR