[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
福田さんが首相になった。
日本の政治史でも親子が首相になったのは意外にもこれが初めて。
英国では18世紀に大ピット、小ピットと言われる親子が首相になっている。拙の記憶ではその後に親子鷹はいないような気がする。
アメリカはブッシュ親子。
あの親子が支持されるのは七不思議のひとつだ。
拙はメリケン人になれそうもない。
次はクリントンか。
誰が大統領になっても環境に悪そうだ。
歴代の大統領も小ズルイやつらばかりだから、
側近も小ズルイ奴らばかりだ。
日本に居ないので皮膚感覚で情報に接することが出来ず、
各人についてはあまりよく判らないが、
今回の日本の内閣にも、似た者同士が集まっているように見える。
特に、町村氏が官房長官になったのが意外だった。
経歴と言動のレベルとが一致しないことはよくあるものだが、
あの人物の言葉の薄さは何なのだろう???・・・???
官房長官になると、いずれ総理大臣になるのだろうか?
小渕さんが平成オジサンと言われたのも官房長官の頃だった。
町村総理大臣かぁ、
いや、まだ語るには早い。
福田内閣が始まったばかりだ。
まず、FUKUDAの文字で、
英語圏の人々から笑いを取ることから始まるのかな。
でも、日本の総理を覚える英人など皆無だろう。
Happy rice fieldでは報道との乖離がある。
ところで、アナタだけに教えることだが、
もし、総理の名前を聞かれたら、
たぶん、プライミニスター・フキューダーと発音した方がいいだろう。
老婆心ながら、以上。
前任者に比べ経験はありそうですが、果たして日本は時代の転換点にいるわけで十分に経験が活かせるか不安でもあります。むしろ旧来の陋習に囚われることなく、国の将来を見据えた大胆な国政運営を期待したいですね。